バンコク滞在記(後半)
2024年9月18日
Aimパートナーズ総合会計事務所です。
前回に続いてバンコク滞在記の後半となります。
他にも将来的な日本のマーケット縮小、人材の採用難もタイ国進出の動機になったとのことでした。
タイ国進出のメリット・デメリットについても貴重な話を聞くこともできました。
親日国であることがマーケットへ与える影響、BOIといった税制優遇措置の概要といったメリットのみならず、日本と同様に少子高齢化と人口減少がみられること、不安定な政治情勢や所得格差の問題など現地でビジネスをする上では絶対に抑えておくべき話が多くありました。
実際にタイに進出するにあたっての進出形態の選定から、タイ国の会計・税制の概要についても解説があった。
加えて規制業種に対する外国人の参入を規制する外国人事業法、投資奨励法における税務恩典についても触れられてました。
そして現地における実際の会計監査の流れ、源泉所得税(WHT)や付加価値税(VAT)の仕組みや現地の顧問料相場、人件費相場、言語の問題への対応方法等、大変に濃厚な講義の内容への興味は尽きず、あっという間の講義時間でした。
我々会計人、会計事務所にとって顧客への海外展開支援とは何か、改めて深く考えさせられる機会になりました。
問合せ
【夢を貧困につぶさせない 子供の未来応援国民運動】
1クリックすると「協賛企業が」慈善団体に寄付してくれます(1クリック=1円)。
「子供は日本の宝!」
日本の未来のために、1日1回クリックしませんか。
私も毎日、ワンクリックしています。
https://www.dff.jp/kodomohinkon/