会社は限界利益で生きている
2024年9月11日
Aimパートナーズ総合会計事務所です。
知っておきたい経営指標として「限界利益」があります。
限界利益とは、売上高から「変動費」を引いたもので事業を収益性をはかる指標です。
変動費とは、売上に連動して直接増えたり減ったりする費用を指します。
卸小売業やサービス業では粗利益とほぼ同じになりますが、製造業などでは製造原価の中に賃金や賃借料などの固定費が含まれ限界利益と粗利益の金額に差異が生じます。
限界利益は「この製品の売値をいくらにしたら、これだけ儲かる!」と経営者が瞬時に直接原価を計算して直感的に頭に思い浮かぶ数値に近いはずです。
常に限界利益率を頭の中に持ちながら非b議の経営に取り組んでいるのではないでしょうか。
限界利益率を把握していれば「損益分岐点売上高」も簡単に割り出すことができます。
限界利益が会社の使うべき固定費を賄い、かつ利益を確保する、すべての源であることを考えれば非常に重要な指標でしょう。
問合せ
【夢を貧困につぶさせない 子供の未来応援国民運動】
1クリックすると「協賛企業が」慈善団体に寄付してくれます(1クリック=1円)。
「子供は日本の宝!」
日本の未来のために、1日1回クリックしませんか。
私も毎日、ワンクリックしています。
https://www.dff.jp/kodomohinkon/
Kyeword